記事一覧

8月

今日は8月生まれの誕生会でした♪

お楽しみは。。
「おおきく、おおきく、おおきくなぁれ!」と言うと、様々な物が大きくなるお話でした。
乳児組もよ~~く見ていて一緒に「おおきく、おおきく、おおきくな~れ!」と指☝を出して言っていました!
ファイル 51-1.jpg
最後にケーキが出てきて大興奮!!
「みんなもどうぞ!」と言われると手を出してキャッチし、食べていた(食べる真似を)していた子ども達!とっても可愛かったです♡

天才!

子ども達はが大好き!
今日は、ぱんだ組とうさぎ組の様子をアップします!

ファイル 50-1.jpg
容器に水を入れることを楽しんだり、入れて下から出てくるのを楽しんだり、自分に水をかけるのを楽しんだり。。
スポンジで窓掃除をしてくれたり!!個々に遊びを楽しんでいます♪


うさぎ組のプールは、2グループに分かれてプールに入ります。
待っている間は水遊び!
ペットボトル・ハンドソープ・ゼリーのカップや洗剤の空き容器、水鉄炮等、様々な物から自分の好きなものを選んで遊びます。
ファイル 50-2.jpg
うさぎ組になると、容器に入れたり出したり…というだけではなく、
容器に水を入れてカップを重ね。。溢れる水を水ばくだんっ!!といって楽しんだり、
その容器を見比べて「これどっちがおおきいかなぁ?」と考えてみたり。。
子どもは遊びの天才!だなぁ~とつくづく思います。
遊びの中でたくさんのことを経験し、学んでいる子ども達です!!
まだまだ暑いですが、熱中症や事故・怪我、体調に気を付け夏ならではの遊びを楽しんでいきたいと思います。

こんなに!

お米の苗を植えてから2か月が経ちました!
ファイル 49-1.jpg
ファイル 49-2.jpg
こんなに生長しています!!
らいおん組が稲の絵を描いています。どんな絵が描けるか楽しみです♪

晴!

手洗い集会後、うさぎ組~らいおん組が水遊びをしました!
久しぶりの良い天気☀
子ども達も朝から「水遊びだよね!」と楽しみにしていました!!
ファイル 48-1.jpg
早く梅雨明けをして、プール遊びが楽しめる日が待ち遠しい子ども達です(^^♪

手洗い集会

4月からお休みする子も少なく毎日元気に登園してきた子ども達でしたが、7月梅雨に入りジメジメ…湿度が高く不快な日も多く…3連休明けから体調を崩してお休みする子が多くなりました。
風邪や感染症を予防するためには手洗い・うがいが大事!!ということで。。
手洗い集会を行いました。
ファイル 47-1.jpg
ぞう・らいおん組は4月から♪あわあわ手洗いのうた♪に合わせて手洗いをしていましたが、らいおん組さんが見本になって全員で練習しました!
ファイル 47-2.jpg

手洗いに時間はかかりますが。。
病気に罹らないためには大事なことです!手洗いの時には♪おねがいおねがい、かめさんかめさん♪と子ども達の歌声が聞こえてきます♪
ご家庭でも一緒に手洗いやってみてくださいね!
(「あわあわ手洗いのうた」で検索をすると出てきます)

ページ移動