記事一覧

こいのぼり~

⇓4、5才の大きなこいのぼり製作が進んでいます
ファイル 17-1.jpg
乳児組の子も興味津々です!もう少しで完成ですのでお楽しみに!!


くま組は初めてランチルームで給食(^O^)
ファイル 17-2.jpg
今日は4月生まれの誕生会でした。
大宮みちのこ保育園では、誕生会の日はお祝いのお赤飯☆
「赤いごはん食べたことある?」と聞いてみると「食べれる!」と言う子「ちょっとにがて~」と言っていた子もいました!
保護者の方の参加も可能ですので(お子さんの誕生月)是非いらして下さい♪

登場!

保育園に五月人形が登場!!
ファイル 16-1.jpg
子ども達のために。。と、職員のおうちから貸していただきました。

飾ると「カッコイイ!!」と大興奮!!
ファイル 16-2.jpg
喜んでもらえて嬉しいです♪

らいおん組・ぞう組が協力して大きなこいのぼりを製作中!
遊べる!?こいのぼりのようなので楽しみです(^^♪

子ども達の様子♪

朝、おうちの方との別れに泣いてしまう子もいますが・・・しばらくすると泣き止み、好きなおもちゃで遊ぶ姿が見られるようになりました。
ままごとで遊んでいると「どうぞ」と「食べて」と言わんばかりに食べ物を渡してくれるので一緒に食べたり、絵本を「よんで~」と言って膝の上に座ってきたり。。
園での生活に慣れてきた姿があちらこちらで見られるようになってきました!

また乳児組は“食べることが大好き♡”な子が多く、食事前眠くてZZZ…としていた子も給食が配膳されると目を覚ましモリモリ食べています!(^O^)
↓1才ぱんだ組の食事の様子
ファイル 15-1.jpg

↓2才うさぎ組の食事の様子
ファイル 15-2.jpg

↓3才くま組の食事の様子
ファイル 15-3.jpg


そして今日は天気が良かったので4、5才は土呂公園に行くことに♪
(子ども達が安全に散歩に行けるように職員で公園までのルート・公園の遊具の確認を行いました)
子ども達にも「知らない人にはついていかない」等のお約束をし、水筒を持って出発!!
ファイル 15-4.jpg
「ただいま~!!」と帰ってきた時の子ども達の嬉しそうな声!!
「知らない人にはついて行かなかったよ!」との報告もしっかりありました!笑
部屋に戻ると疲れたのか少々ぼ~っとしていた子ども達です。。

スタートしました!

4月1日、第1回大宮みちのこ保育園入園式が行われました。
66名のお友達が入園し、準備中静かだった保育園に子どもたちの元気な声が響いています!

朝、泣いていると保護者の方も心配になると思いますが、好きなおもちゃを見つけて遊んだり、絵本を見てみたり。。
給食の時間になると泣くのをやめてご飯に夢中!!の子♪様々です!
一日でも早く好きなことを見つけ園生活を楽しめるように保育していきます(^^)/

今週は天気も良かったので幼児組は園庭で遊びました!!
ファイル 14-1.jpg


これから順次、園での様子をお知らせしていきますので楽しみにしていてください!!

開園準備完了

いよいよ開園準備完了です!(とは言ったものの、筆者のせいで細かい所はまだまだだったり・・・)
初年度の大宮みちのこ保育園は、66名の園児と28名の職員で明後日開園します。
これまでご協力いただいた全ての方、当HPに訪問してくださった皆様に心から感謝申し上げます。
ファイル 13-1.jpg
ファイル 13-2.jpg
ファイル 13-3.jpg
新年度からは大宮みちのこ保育園の先生方が(私とは違って)マメに素敵な記事をアップしてくれますのでご期待ください♪

ページ移動