記事一覧

七夕☆彡

昨日、職員の知り合いの方から笹を頂きました!
5m位のものを・・・とお願いしていたので、大きなトラックで搬送!!
昨日は短冊や飾りをつけ。。
ファイル 36-1.jpg

今日はとても良い天気!早速立ててみると、高いっ!!!
子ども達の願いも届きそうです☆彡
ファイル 36-2.jpg

お礼に。。

今日は6月生まれの誕生会でした!(感染症のためくま組は参加できず、お部屋で誕生会をしました)
大宮みちのこ保育園では、子ども達だけではなく職員の誕生日も一緒にお祝い♡
6月は比留間名誉園長先生もお誕生日で、ぞう組・らいおん組の子ども達が招待状を渡してあったので参加してくださいました!
招待してくれたお礼に。。と絵本をいただきました。
ファイル 35-1.jpg
大切に読みたいと思います!

その後、5月にケーキとパンのお店“MURAKAMI”さんに見学に行かさせていただいたので、お礼をしに行ってきました!
※様子は5月のブログを見てください
ファイル 35-2.jpg
ぞう組・らいおん組が色を塗ったたくさんの「かめ」に喜んでくださいました!
飾ってくれるとのことなので、お店に行った際は探してみてください。
ファイル 35-3.jpg
保育園を出て、右に曲がり真っ直ぐ、右側にあります♪(外観)

待ちに待った!

今日はふれあいデー!
なんとっ!13名の方が来てくださいました(^^)/

まずご挨拶!
ファイル 34-1.jpg

朝の歌を披露し、乳児組へご案内。
こあら組はちょうど畳のスペースで遊んでいて、たくさんのおじいちゃん・おばあちゃんに「・・・」
「かわいいねぇ♡」と声をかけていただきました!

次はぱんだ組→うさぎ組→くま組へ
ぱんだ組は泣くことなく、絵本読んでもらったり。。と遊んでもらいました♪
うさぎ組に入ると、人見知りをして泣く子・抱っこしてもらう子・・・様々でした。
くま組におじいちゃん・おばあちゃんが来ると、しっかりご挨拶ができさすがでした!大きいくま組ですが、おじいちゃんに抱っこしてもらっていました~笑
ファイル 34-2.jpg

屋上にもご案内。
ファイル 34-3.jpg
↑「よく見えるねぇ」と団地のほうを見て、団地にいる方に手を振っています。

ぞう・らいおん組に戻り、体操!
ファイル 34-4.jpg
子ども達がいつも踊っている「ラーメン体操」「たけのこ体操」を一緒に踊り、団地の方が朝公園で行っている「ラジオ体操」を教えていただきました!
最後は一緒に♪めだかの学校♪おつかいありさん♪とけいのうたを一緒に歌いました。
拍手をしていただき、子ども達も満足顔!!
最後のお別れは玄関まで来て「またきてね~~~!!!」とおじいちゃん・おばあちゃんが見えなくなるまで言っていた子ども達です。

次回は9月13日(金)
今から次は一緒に何をしようか。。と、楽しみです!

お知らせ!

明日は地域の方が園に遊びに来てくださるふれあいデー
植竹団地の公園に行き、お会いした方々にお知らせしてきました!
ベランダで洗濯物を干していた方が、子ども達の声を聞いて顔を出してくれました!
ファイル 33-1.jpg


今日、届きました(^O^)
ファイル 33-2.jpg
なかなか踏みずらいですが・・・笑
みちのこ保育園のカラーのオレンジで玄関が明るくなりました!

いよいよ!

今日は待ちに待ったプール開き!
昨日「明日はプールだから楽しみ♪」と言っていた子ども達。


全員が屋上に集まり、プール開き集会です。
ファイル 32-1.jpg
真剣にプールに入るときのお約束を聞いています。
みんなが安全にプールに入れるよう、お清めもしました!

プール開きということで。。
幼児組は園庭でスイカを食べ、乳児組は給食にスイカを食べました(^O^)
美味しくて白い部分まで食べていた子も・・・笑
ファイル 32-2.jpg
少ない水量でしたが、大興奮の子ども達でした!!


今日はこあら・ぱんだ組はプールに入らなかったので、今回はうさぎ~らいおん組の様子でした。
随時、こあら・ぱんだ組の様子もアップしていきますので楽しみにしていてください!!

ページ移動