記事一覧

こんな感じです

今日現在の現場風景です。
ファイル 10-1.jpg
ファイル 10-2.jpg
ファイル 10-3.jpg
正直なんとも雰囲気が伝わらない感じですね。進行状況は順調なようで何よりです。
もう壁紙や床等の内装の打合せも終わって、今は子ども用の机や椅子等の備品を検討しています。

お蔭様で、保育士・看護師・栄養士・調理・事務といった職員さんも大体決まりました。少し余裕もって多めに保育士さんに入っていただいてもいいかなと考えていますので、もしご興味のある保育士さんがいらっしゃいましたら是非ご連絡ください!

光彩会忘年会2018

大変ご無沙汰しております。
年末の慌ただしさと建設工事のパッと見の変化の乏しさに感けて間が開いてしまいました。

さて、12月15日に法人の職員忘年会を開催しました。その様子を法人ブログにアップしましたので、是非ご覧になっていただけたらと思います。
https://www.kosaikai.jp/blog/archives/282.html

鉄骨が組みあがりました

良いお天気が続き、建設工事の進み具合も順調です。
先週末に鉄骨が組みあがり、園舎の雰囲気が少し掴める状態になりました。
今日からは足場が組まれますので、全体像が見られなくなってしまうため、
今朝、現場を訪問して撮影をしてきました。
ファイル 8-1.jpg
ファイル 8-2.jpg
ファイル 8-3.jpg
みちのこ保育園(伊奈) 延べ床面積 863㎡
大宮みちのこ保育園   延べ床面積 974㎡
土呂駅から徒歩5分の好立地にも関わらず伊奈の園よりも大きい園舎の大宮みちのこ!
現場監督「組みあがってみるとかなり大きいですね」
伊奈の園を毎日見ている私から見ても確かに大きい!
入園・入職ご希望の方は是非一度ご覧になってみてください♪

地鎮祭

大安吉日の昨日11月15日
大宮みちのこ保育園のお隣に開設予定の特別養護老人ホームみちみち大宮の地鎮祭が行われました。

ファイル 7-1.jpg

最高のお天気。向かいの植竹中学校からは、生徒の皆さんの逞しい掛け声が聞こえてきました!

ファイル 7-2.jpg

大宮氷川神社の宮司様のもと、大勢のご来賓の皆さまに起こしいただき、無事執り行うことができました。

ファイル 7-3.jpg
元高校球児、今でも県内の野球部OBの仲間とプレーをしている野澤理事長渾身の鍬入れ!

大宮みちのこ保育園開園1年目の両隣は工事中です。工事や工事車両の出入り等、万全の注意を払ってまいります。
2年目からは、園の前には広場ができ、お隣の特養や地域の方との交流が始まります。今から待ち遠しいです!

園内の部屋配置など

工事も徐々に進んできています。今朝も大勢の職人さんが工事をされていました。

今日は、園内の部屋配置などについてご説明いたします。

ファイル 6-1.jpg

【1階】
5歳児室・4歳児室・ランチルーム・事務室・エントランス・厨房など

手前の駐車場からエントランスに入り左手に事務所、右手に階段とエレベーターがきます。
園の南側は園児の部屋になっています。
向かって左から5歳児室・4歳児室・ランチルームと並びます。
近くは広く、遠くは狭く見えてしまいますが、事務室より5歳児室の方が当然広いですし、
5歳児室と4歳児室とランチルームはほぼ同じ広さとなっています。

3部屋をつなげて大スペースとして利用することも可能になっています。
広さのイメージは湧きづらいかと思いますが、さいたま市の基準は余裕をもってクリアしてあります。


【2階】
0歳児室・1歳児室・2歳児室・3歳児室・一時保育室・図書コーナーなど

2階も、階段を上がると向かって左から0歳児室~3歳児室が南側に向いて並びます。
0歳児室のみ一部畳が敷いてあります。

遊戯室(ホール)はありません。1年後に開設するお隣の特養の1階に地域交流スペース(伊奈や杉戸の園のホールよりも広いです)ができますので、
保育園の行事などは、そちらで開催したいと考えています。(グランドピアノも設置しますよ♪)

ページ移動